モンタナ の 風 に 抱 かれ て。 聲

CinemaScape/目を閉じて抱いて (search result)(1/9)

広茫 ( こうぼう )たる平原の向うに、地平をぬいて富士が見える。 その男に抱かれたね?じゃあ、その男の子どもを産まないといけないし、その男に守ってもらわなきゃね? こういう風に訴えかけて来るから(もちろん無意識化で) 女性は抱かれたことをキッカケに、その男をどんどん好きになっていくカラクリになっている。

ここで特に「主観的」と言ったのは、新詩人としての僕の見方が、一般俳壇人のそれに比して、多少新しく変ったところがあるかも知れないと思ったからだ。 附録の「芭蕉私見」は、全く文字通りの一私見にすぎない。

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そのためどこか骨ばっており、柔らかさの陰影に欠けるけれども、これがまた長所であって、他に比類のない印象の鮮明さと、感銘の直接さとを有している。 しかも何と不思議なことに、人々はなお蕪村について無智であり、単に客観的の詩人と評する以外、少しも蕪村その人の「詩」を知らないのである。

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すくなくとも僕らの詩人は、より因襲のない自由な立場で、古典の詩を新しく本質的に鑑賞し得る便宜を持っている。

見た目を整え、男としての魅力を上げる• しかしこの句の生命は、 人間 ( にんげん )という言葉の奇警で力強い表現に存するのだから、某氏のように読むとすれば、平凡で力のない作に変ってしまう。 また「上風に」の に、「音なき麦を」の をが、 てにをはとしての重要な働きをして、句の内容する象景を 画 ( えが )いてることは言うまでもない。

前の句やこの句に現われている蕪村のポエジイには、やはり彼の句と同じく人間生活の家郷に対する無限の思慕と郷愁( 侘 ( わび )しさ)が内在している。

風のLONELY WAY

因 ( ちなみ )に、この句の「捨てる」は、文法上からは現在の動作を示す言葉であるが、ここでは過去完了として、既に前から捨ててある意味として解すべきでしょう。 動作は余裕を持ってする• この両者のバランスを取るのが男の役割なんだ。 実際こうした詩の情操には、何らか或る鮮新な、 浪漫的 ( ろうまんてき )な、多少西欧の詩とも共通するところの、特殊な水々しい精神を感じさせる。

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もちろん本質的に言うならば、芭蕉のポエジイにもまた、真の永遠的の若さがある。

短歌・悦子5

そして単に、近代の抒情詩や美術しか知らない若い人たちでも、こうした蕪村の俳句だけは、思うに容易に理解することができるだろう。

専門というべきものは、単に修辞の特殊的な練習にのみ存しおり、鑑賞上には存在の区別がないはずである。

風のLONELY WAY

(平成20年新春、悦子記) ~ 今日の一首 ~ 新春の祝いの膳に座する時 父母も老い しと息子労 (いたわ) る 大河原 悦子 平成 十七年の正月の祝宴が、夫との最後の正月となつて終(しま)つたが、その席上で~長男の進が「父も大分年老いたな~!」と・父を労わつていた。

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なお「蕪村論」は、先年著者の個人雑誌『生理』に連載して、一部読者の好評を博したものであり、附録「芭蕉私見」は、他の雑誌に掲載したものに、多少別に筆を加えたものである。

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なぜその男を好きになるのか? これは、男という生き物と、女という生き物の性質の違いに答えがあるよ! 男(オス)という生き物は、精子をたくさんの女性にバラ撒けとDNAに刻み込まれていて 可愛い女の子を見ると「ヤリたい!」ってなる生き物。 最初の内は難しいと思うけど、これができるようになった男は、女性にとって最高のエンターテイナーになれるよ。 けだし晩年の蕪村は、この句によって 一 ( ひとつ )の新しい飛躍をしたのである。

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かつて大家族で迎えた、歳晩から 正月の祝宴も、今の生存者は 弟「日出登」と、私「悦子」のふたりきり、、、。 元来日本文化は、上古の奈良朝時代までは、海外雄飛の建国時代であったため、人心が自由で明るく、 浪漫的 ( ろうまんてき )の青春性に富んでいたのであるが、その後次第に鎖国的となり、人民の自由が束縛されたため、文学の情操も 隠遁的 ( いんとんてき )、老境的となり、上古万葉の歌に見るような青春性をなくしてしまった。

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この表現効果の主要点は、羽蟻という小動物。 書き下ろしWEB小説『繭に抱(いだ)かれて』は同社の共働き世帯向け住宅「xevo CLEVA」に搭載される「コクームスペース」のオンラインキャンペーンの一環として公開されていた。

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前出した多くの句を見ても解る通り、蕪村の句には「さび」や「渋味」の雅趣がすくなく、かえって青春的の浪漫感に富んでいる。 (この写生主義が、後年日本特殊の自然主義文学の先駆をした。

短歌・悦子5

この句を読むと、田舎の閑寂な空気や、夏の真昼の静寂さや、ひっそりとした田舎家の室内や、その部屋の窓から見晴しになってるところの、 広茫 ( こうぼう )たる一面の麦畑や、またその麦畑が、 上風 ( うわかぜ )に吹かれて 浪 ( なみ )のように動いている有様やが、詩の 縹渺 ( ひょうびょう )するイメージの影で浮き出して来る。 この事は、彼の孤独な伝記に照して見ても 肯 ( うなず )けるし、前に評釈した「 白梅 ( しらうめ )や 誰 ( た )が昔より垣の 外 ( そと )」や「 妹 ( いも )が垣根 三味線草 ( さみせんぐさ )の花咲きぬ」やを見ても、一層 明瞭 ( めいりょう )に理解され得るところであろう。 一、芭蕉は主観的の俳人であり、蕪村は客観的の俳人である。

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人々は芭蕉について、一茶について、こうした抒情詩の本体を知り、その叙景的な俳句を通して、芭蕉や一茶の悩みを感じ、彼らの訴えようとしている人生から、主観の意志する「詩」を 掴 ( つか )んでいる。